大学受験専門の個人塾
清楓義塾は個別指導形式ですので、塾生たちに直接話をする機会があまりありません。そのため、塾生たちに、今考えてほしいこと、伝えたいことなどを、“応援メール”という形で発信しています。その一部を掲載しますので、参考にしてください。
6月15日 | 今週の週課題から |
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今週の週課題の準備が整いましたので、対象者はトライしてください。先週の問題もデスクトップに置いてありますので、文化祭でトライしなかった生徒はやってみてください。
【英語の速読】
今週のテーマは、苦境に陥っている洋上風力発電です。これからの時代のエネルギーであるはずの洋上風力がなぜ苦戦しているのか。正にこれは、時事問題にもなるものですので、興味を持って読んでください。
対象:英文法の前半の修了テストが終わった生徒
【過去問演習】
先週は文化祭明けということで、いつも以上に提出が多く、添削が終わりませんでした。一部の返却は今度の日曜日になりますので、了解を。
*英作文
京都工芸繊維大学の自由英作文で、アインシュタインについてエッセーを書きなさいというものです。語数も150-200語と多めです。手ごたえがありますので、心して取り組んでください。
対象:以下の3年生
・英文法の基礎力テストを修了 or 英検2級を取得 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
*数学
今回は名古屋工業大学の問題です。典型的な問題で、計算力も試される良問です.
前週までの模範解答は塾のgoogle driveにありますので、見てください。
対象:以下の3年生
・基礎力テストを修了した3年生 or 共通テスト模擬で70点程度を取得した3年生
6月14日 | 掲示の新聞記事から |
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今週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。その内容をクイズ形式で紹介しますので、答えは実際に読んで見つけてください。
1.世界のジェンダーギャップ(男女平等)指数が発表されました。日本は世界148ヵ国中何位くらいだと思いますか? これを上げるには、クオータ制(女性議員の割合を一定数割り当てる制度)しかないのかな。
2.SNSを通じて離合集散する「匿名・流動型犯罪グループ(トクリュー)が、警察が新しく可能にした手法が成果をあげました。それはどんな手法でしょう?
3.A国が脅威であるとして、隣国であるB国の核施設に対しミサイル攻撃をしました。こんなことが許されれば、日本が核開発を進める北朝鮮に対し、ミサイル攻撃をしてもいいことになってしまいます。このA国とB国はそれぞれどこでしょう?
6月13日 | 模試の成績表の提出を |
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3年生は5月に受けた第1回全統共通テスト模試の成績表が返される頃かと思います。返却されたら、必ず、提出してください。今後受ける模試についても、すべて提出でお願いします。もし、紙で配布されず、データでしから見られない場合は、そのデータを見せてください。よろしく。
5月の模試は志望校判定がEであっても全く問題ありません。理想は、8月の第2回でD判定、10月の第3回でC判定、11月の共通テストプレでB判定、そして、本番のリサーチでA判定です。模試が返却されたら、学習内容と行動面の反省をしっかり行い、次回の模試に向けてスタートを切ることです。細かいことは、結果を見せてもらったときに相談しましょう。
6月9日 | リスニングテストを実施 |
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来る日曜日と月曜日に、すべての高校生と高卒生を対象にリスニングテストを実施します。時間は30分程度と短時間で済みますので、必ず全員受験してください。
・放送日時 : 15日(日) 午後3時~、 16日(月) 午後8時~
いずれかで受験
・いずれも塾に居ないときは、21日(土)までに個別に受験
6月8日 | 今週の週課題 |
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今週の週課題の準備が整いましたので、対象者はトライしてください。先週の問題もデスクトップに置いてありますので、文化祭でトライしなかった生徒はやってみてください。
【英語の速読】
今週のテーマは、「万博とコーヒー」です。一見、何の関係もなさそうな両者ですが、実はある関係が・・・。一体どんな関係があるのかを探りつつ、読んでください。
対象:英文法の前半の修了テストが終わった生徒
【過去問演習】
先週は文化祭の準備でやらなかったという塾生は、まだ大丈夫ですので、今週は2週間分にトライしてみてください。
*英作文
島根大学の自由英作文です。今回は語数が70語と少なめですが、問題文をしっかり読んで正しく答えないと、せっかくうまく書けても0点になりかねませんので、注意してください。
対象:以下の3年生
・英文法の基礎力テストを修了 or 英検2級を取得 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
*数学
今回は東京医科歯科大学(現:東京科学大学)のベクトルの問題です。空間ベクトルに勾配を定義する目先の変わった問題です.
前週までの模範解答は塾のgoogle driveにありますので、見てください。
対象:以下の3年生
・基礎力テストを修了した3年生 or 共通テスト模擬で70点程度を取得した3年生
6月7日 | 掲示の新聞記事から |
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今週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。その内容をクイズ形式で紹介しますので、答えは実際に読んで見つけてください。
1.昨年の出生数が〇〇万人の大台を割りました。さて、〇〇に入る数字は何でしょう。その他、合計特殊出生率・婚姻数・死亡数はそれぞれ、どれくらいだったでしょう。少子化の原因を知るうえで、これらの数値は欠かせませんので、併せてだいたいの数値を押さえておきたいものです。
2.総合型選抜や学校推薦型選抜などの年内入試で、学力試験を課すことが解禁されました。昨年、東洋大学が始めたことが問題となりましたが、今後、他の大学も追随しそうです。今はどんな大学がやると言っているでしょう。
6月5日 | 6月の受験生度 |
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文化祭は今週末でどの高校も終わります。高3生は一層、受験勉強に邁進するときです。優先的に昇格させていますので、積極的に塾を利用してくださいね。
高1・2生がセミプロ受験生(2階奥側の自習席)・プロ受験生(3階の自習席)になるには、受験の基礎固めとなる基礎基本をどれだけ修得したかを重視しています。その基準となるのが、3教科の基礎学力到達度です。現状、プロ受験生に上がるにはその数値が50%以上、セミプロ受験生になるには20%以上という制限を設けています。なかなか高いハードルではありますが、今回、高2生としては初となる一人の塾生がプロ受験生に昇格しました。来月には2人目、3人目となるべく、基礎力テストを進めていってください。
今月の昇格対象者には「招待状」という形のメールを送信しました。残念ながら「招待状」が届かなかった生徒も、次月には昇格できるよう頑張ってください。
6月3日 | ボールペン ランキング |
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ボールペンの替え芯として、赤・黒・青・緑・オレンジの5色を用意しています。元々は、入塾したときにプレゼントしたのを見ればわかるように、赤・黒・青・緑の4色でしたが、途中から、オレンジを追加しました。塾生からの要望で追加しましたが、なぜだか分かりますか?
それは、赤色だと赤シートで見えてしまいますが、オレンジだと見えないからです。赤色なら赤シートで見えないように思いますが、そうではないのですね。ノートでも教科書でも、赤ペンで書き加えるということはよくあるかと思いますが、それが赤シートで見えないようにできれば、暗記に使えるということです。もし、他の色でも勉強に使えるというものがあれば、教えてください。場合によっては、追加しますので。
さて、5月1ヵ月間のボールペンの芯の交換本数が多かった上位2割の生徒(使用者の中で)を発表します。
12本 - 1名
10本 - 1名
9本 - 1名
8本 - 1名
7本 - 1名
6本 - 4名
5本 - 1名
4本 - 1名
6月2日 | 5月の通塾日数 |
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ほとんどの高校では今日か、今度の金・土で文化祭が開催されるようですが、これまでの準備、お疲れ様です。受験生は気分転換にもなるのではないでしょうか。文化祭が終わったら、余韻に浸るにはせいぜい1日にして、次に向けて進んでいきましょう。
さて、5月の塾の開校日は30日でしたが、20日以上来校した生徒を発表します。ちなみに、20日というのは、5月の土日祝日・塾の休みを除いた日数です。
28日 - 高3生: 1名、 高2生:1名
26日 - 高3生: 2名
25日 - 高1生:2名
24日 - 高3生:1名、 高1生:1名
23日 - 高3生:3名、 高1生:1名
22日 - 高3生:1名、 高1生:1名
21日 - 高3生:4名、 高2生:1名、 高1生:1名
20日 - 高3生:1名、 高2生:1名
平均は、高3生が16.0日、高2生が15.2日、高1生が14.8日でした。
6月1日 | 今週の週課題 |
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今週の週課題の準備が整いましたので、対象者はトライしてください。
【英語の速読】
今週のテーマは、「Rocky road to maintaining mountain routes」です。日本語の題として「登山道整備は道険し」となっていました。Rocky roadが岩でできた道ということで「大変な道のり」を表すスラングのようです。「道険し」はぴったりの訳ですね。
対象:英文法の前半の修了テストが終わった生徒
【過去問演習】
先週の問題をパソコンのデスクトップに出すのを忘れていました。申し訳ありません。今週は先週のものと2週分やってくれて構いませんので、ぜひ、北大のベクトル問題にも挑戦してください。
*英作文
名古屋工業大学の自由英作文です。今回は語数が150語と多めです。時間も意識して書いてください。
対象:以下の3年生
・英文法の基礎力テストを修了 or 英検2級を取得 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
*数学
今回は東京慈恵会医科大学の問題です。
前週までの模範解答は塾のgoogle driveにありますので、見てください。
対象:以下の3年生
・基礎力テストを修了した3年生 or 共通テスト模擬で70点程度を取得した3年生
5月31日 | 掲示の新聞記事から |
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今週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。
ほとんどの人は、人前で話すときにあがってしまうのではないでしょうか。私も赤面してしまうくらい苦手です。そんなあがり症が少しでも和らげられる方法が紹介されていました。もしかしたら、これは試験を受けるときに役立つかもしれません。テストや試験であがってしまって実力を発揮できなかったという経験があるのでは? そんなときも、効果があるかもしれませんので、ぜひ読んでみてください。
そもそも、少しは緊張する人の方が何も緊張しない人よりも実力を発揮できるとも書かれていましたから、適度な緊張感を味方につけましょう。
5月30日 | 学校の夏期補講 その2 |
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昨日に続きます。
3.授業を補完するものは取る
理科や社会は、年内に終わらないというケースがあり、その部分を夏休みの講習としてやる場合があります。それは基本、取りたいですね。
4.英作文・小論文の基礎講座
学校の先生に、入試の英作文の添削依頼をお願いしたとき、夏休みの英作文の補講を取らなかったために受けてもらえなかったということがありました。英作文は基礎ができていないと適当な文章になってしまうため、補講で基礎を受けなかった者は、添削しませんよということです。だから、受験で英作文が課される場合は、ぜひ英作文の基礎講座を受けるようにしてください。同様に、小論文が必要になる場合も、書き方などの基礎講座があれば受けましょう。
5.普段の授業でやらないものは取る
共通テストで使う、情報Ⅰ、理系生にとっての社会、文系生の理科基礎など、普段、なかなか時間が取れない教科や遅れている教科の補講があれば、受けることで強制的に学習することになりますので、それもありかなと思います。
5月29日 | 学校の夏期補講 その1 |
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どの高校でも、夏休みには補講を開いてくれます。そろそろ、その案内が配られる頃と思いますが、例年、どんな講座を取ればいいかと相談されますので、2回にわたって、私なりの考えをお伝えします。
1.取り過ぎないこと
基本、補講は演習問題が中心となりますので、予習として問題を解き、授業を聞き、復習することになりますが、予習に1時間、授業が1時間、復習が3時間くらい必要です。授業を受けて終わりということではありませんので、結構ハードです。安易に取り過ぎないようにしましょう。
2.演習は基礎ができている教科に絞る
1で言いましたが、演習の講座は基礎ができていることが前提となります。基礎ができていないのに、大学の個別試験の過去問講座を取ると、痛い目にあいます。過去問演習は自分でもできますので、まだ基礎固めが終わってない場合は、夏休みは基礎固めに専念しましょう。
5月28日 | 古文単語が覚えられない、情報で苦戦している塾生へ |
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古文単語は英単語よりも覚えにくいと感じている生徒はいませんか? 私がそうでした。英単語は比較的容易に覚えられるのに、古文単語は現代語と紛らわしいためか、なかなか覚えられませんでした。また、情報Ⅰは、パブリシティ権、ジオタグ、パリティビットなど、普段聞きなれない言葉がたくさんあり、そうした言葉をなかなか覚えられず、悪戦苦闘している生徒がいるのではないでしょうか。
そんな塾生に、Monoxerの利用を勧めます。 Monoxerは、AIを活用し、暗記を手助けするアプリです。これまでは私立大学や国公立大学の個別試験で社会を使う塾生に勧めてきましたが、今回、古文単語と情報Ⅰでの活用が有用だと判断しましたので、案内します。
トライしてみたいという塾生は塾長まで申し出てください。
5月25日 | 今週の週課題 |
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今週の週課題の準備が整いましたので、対象者はトライしてください。
【英語の速読】
今週は2つの話題です。1つは、市販薬の乱用について、もう1つは、不正接続事件についてです。どちらも子どもたちの身近で起きている社会問題です。
語数は合わせて354語ですので、2分57秒が目標です。
対象:英文法の前半の修了テストが終わった生徒
【過去問演習】
*英作文
琉球大学の自由英作文です。今回は語数が150語と多めです。時間も意識して書いてください。
対象:以下の3年生
・英文法の基礎力テストを修了 or 英検2級を取得 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
*数学
今回は北海道大学の問題です。初めてベクトルの問題を出しました。標準的な問題ですので、頑張ってください。
なお、前週までの模範解答は塾のgoogle driveに入っていますので、見てください。
対象:以下の3年生
・数学の基礎力テストを修了 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
5月24日 | 掲示の新聞記事から |
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今週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。その内容をクイズ形式で紹介しますので、答えは実際に読んで見つけてください。
1.小学校でもAIとかデータに関する授業を始める計画のようです。それも、日本がデジタル後進国だからですが、世界67ヵ国中で何番くらいでしょう。また、先進国の中では何番くらいでしょう。
2.国際卓越研究大学として、既に東北大学が認可されていますが、第2次募集が始まり、8大学が申請しました。その8大学とはどこでしょう。
5月19日 | 掲示の新聞記事から |
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今週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。その内容をクイズ形式で紹介しますので、答えは実際に読んで見つけてください。
1.浜松のブランドうなぎ「でしこ」に続き、新たなブランドうなぎをつくろうとしています。それは、どんなうなぎでしょう。かつては全国1位の出荷量を誇った浜松産のうなぎも、今は4位にまで落ち込んでしまいましたので、新たなブランドうなぎで復活できるといいですね。
その他、海外協力隊のこと、世界景気が減速する一方、日本株が関税ショック前まで回復したことなどの記事を掲示しましたので、読んでみてください。
5月18日 | 今週の週課題 |
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先週・今週と中間テストの高校が多いため、今週の過去問演習は新しい課題を出すことは止めます。英語の速読は新しい課題を出しましたので、対象者はトライしてください。
【英語の速読】
今週は国公立大学が学内施設の命名権を民間企業に販売する取り組みについて書いた記事です。語数は386語ですので、3分13秒が目標です。
対象:英文法の前半の修了テストが終わった生徒
【過去問演習】
先ほども言いましたが、今週は新しい課題を出しません。先週・先々週の課題をやった塾生は1週間休んでください。やってない塾生は、それをやるようにしてください。
5月17日 | 興味がありそうな学部はどれかな |
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去年の蛍雪時代6月号に面白い記事が載っていたので、紹介します。学部選択に迷う塾生も多いかと思います。「海鮮丼」を見たり食べたりして思うことから、適する学部を考えてみましょうというものです。
さて、「海鮮丼」を見たり食べたりして考えたことは次のどれでしょうか。どれを選んだかそれにより、学部が決まるということはないかもしれませんが、少なくとも、興味がない番号の学部には進まない方がよさそうですね。
1.ちらし寿司より海鮮丼がポピュラーになったのはいつからか?
2.似たような店があるけど、店の登録商標はどうやって取るのか?
3.海外産の魚の仕入原価は? どういうルートで仕入れているのか?
4.この美味しさで、この値段。ちゃんと儲かっているのか?
5.日本の魚の風評をミスリードしている国があるようだ
6.「メニュー表の写真と違う」というSNS記事が炎上していた
7.魚の種類によってカロリーが異なるから、ダイエットには不向き?
8.鮮度を保ち、美味しさを損なわずに冷凍する技術って?
9.栄養成分を豊富に残したまま炊き上げるブランド米を使っている
10.ネタの魚は天然? 海のない地域でも魚が養殖されているらしい
選んだ番号によって、あなたが興味がありそうな学部は次のようになります。
1.文学部、 2.法学部、 3.経済学部、 4.経営・商学部、 5.国際関係学部、6.社会学部、 7.生活科学部、 8.工学部、 9.農学部、 10.水産・生物資源学部
5月16日 | 蛍雪時代 6月号 |
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蛍雪時代6月号を入手しました。スタッフ室に置いておきますので、また休憩時などに読んでください。
今回の特集は、「総合型・学校推薦型選抜の実態」です。大学に入るには、一般選抜の試験を受けて合格する以外に、総合型選抜と学校推薦型選抜の試験に挑戦して入る方法があります。総合型選抜は、夏休みに志望理由書などの提出をして9月以降に面接などが課されます。学校推薦型選抜には指定校推薦と公募推薦があり、どちらも高校長の推薦が条件となります。
よって、最大3回の受験チャンスがあることになりますが、どうしても入りたいからと3回とも受けるということは勧められません。特に総合型選抜は、他の受験生よりも秀でたものを持っているとか、ある分野で突出した才能があるとかが重要です。それに、ほぼ2・3ヵ月は受験勉強ができなくなりますので、ただチャンスが増えるからと安易に受けることは避けるべきです。
5月15日 | 今月の推薦図書の紹介 |
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今月のニュースレターで書いた3冊の推薦図書を紹介します。スタッフ室に置いてあります。貸し出しますので、読んでみてください。
1冊目は『あした死ぬ幸福の王子』(飲茶)です。もしあと一か月で死ぬとしたら、あなたは今日をどう生きる? と、この物語は私たちに問いかけてくる。"死"という"有限性"がむしろ"生"を輝かせること実感できるかもしれない。
2冊目は『俺ではない炎上』(浅倉秋成)です。ある日まったく身に覚えがないのに自分のアカウントがSNS上に存在し、しかも、突然、殺人宣告がされてしまったら? 主人公は必死に逃走しつつも真犯人を探し追いつめようと決意する。
3冊目は『奉教人の死』(芥川龍之介)です。芥川龍之介の切支丹(キリシタン)物と呼ばれる11作品を183ページに納めた短編集。タイトルの『奉教人の死』は傑作中の傑作26ページ。読んで損はない逸品である。
5月14日 | 駐輪場の使い方 |
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塾はラック(上段と下段があり)と空き地の駐輪場を提供しています。ラックの駐輪場は先に下段が埋まると上段に入れにくくなります。また、空き地は風が強いと自転車が倒れてしまいます。よって、次のような優先順位で停めるよう協力お願いします。
1.まず、ラックの上段に入れる
自転車はまず、ラックの上段に入れるようにしてください。ただし、電動アシスト付き自転車は重く大変なので、下段で構いません。
2.次に、ラックの下段に入れる
下段に入れる際、上段の両隣の自転車が当たるので、その自転車を少し倒してください。そうすると、その横の自転車が当たるので、数台先の自転車から先に倒しておくと、隣の自転車が傾き、自分の自転車を入れ易くなります。
3.最後に、空き地に停める
ラックが埋まったら、空き地に停めてください。その際も、他の自転車が出し入れし易いよう、整理して停めてください。
5月13日 | 模試受験後の対応 その3 |
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先日の分類がどこに入ったかで対策が変わります。
aの場合 - 解説を見る前に解き直してできたということは、時間が足りなくて解けなかったか、ミスによるものでしょうから、現段階であれば問題ありません。今後、実戦演習を重ねて克服することを心掛けてください。
bの場合 - 解説を見たら容易に理解できたということは、これまでに得た知識や解法を忘れてしまい思い出せなかったことが主因かと思われます。何事も反復が大事です。忘れている単元分野の見直しをしてください。
cの場合 - 基礎基本が不十分です。今は演習を積み重ねることよりも基礎基本を修得することに専念してください。
dの場合 - 同じく、基礎基本が不十分です。しかし、解説を見ても理解できなかった問題が受験生全員に必要なわけではありません。共通テストでボーダーラインが60・70点の大学を受験する受験生は捨てる問題があってもいいのです。それを見極めたうえで復習をしてください。
5月12日 | 今週の週課題 |
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今週の週課題の準備が整いましたので、対象者はトライしてください。
【英語の速読】
今週は減少する書店と、その書店を活性化させる方法などが書かれた記事です。
対象:英文法の前半の修了テストが終わった生徒
【過去問演習】
*英作文
鳥取大学の自由英作文です。ちょっとユニークな問いですが、今回は語数が40語と少なめです。
対象:以下の3年生
・英文法の基礎力テストを修了 or 英検2級を取得 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
*数学
広島大学の問題です。データの分析の問題ですが、この単元から出題されるのは珍しいだけに、決して手を抜けないですね。なお、前週までの模範解答は塾のgoogle driveにありますので、見てください。
対象:以下の3年生
・基礎力テストを修了 or 共通テスト模擬で70点程度を取得
5月11日 | 掲示の新聞記事から |
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先週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。
先週はゴールデンウィークだったこともあり、京都などの観光地では外国人客が増えたものの日本人客が減ったことや三島スカイウォークでは時間帯によって料金を変えたこと、スポーツ観戦のチケット代が高騰していることなど、観光やスポーツに関する記事が多くありました。
ぜひ、新聞記事の前で足を止め、読んでみてください。
5月10日 | 模試受験後の対応 その2 |
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今日は模試後の見直しの方法を解説します。
まず、模試が終わったら、次のように進めてください。
① 模試を受け終わったら、解答を見て自己採点をするのはいいが、解説はまだ見ない
② 間違えた問題、時間内にできなかった問題の解き直しをする
③ 再度、答え合わせをして、今度は解説を見る
自力の解き直しで解けた問題とできなかった問題とでは、対応が異なりますので、必ず、解き直しをしてください。そのうえで、間違えた問題やできなかった問題の分析に入ってください。そして、それらを次のようにa~dに分類しましょう。
a. 解き直しをしたらできた問題
b. 解き直しでもできなかったけど、解説を見たら容易に理解できた問題
c. 解説を見ても簡単には理解できなかったが、とりあえず、分かった問題
d. 解説を見てもまったく理解できない問題
aからdまでのどれに分類されるかでその後の対策が変わります。明日以降になりますが、説明していきたいと思います。
5月9日 | 模試受験後の対応 その1 |
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ゴールデンウィーク期間中に全統共通テスト模試を受けた3年生が多いことと思います。もう自己採点はしましたか? ショックで立ち直れないと寝込んでいる塾生はいたりして…。今はショックを受けるのも大いに結構。落ち込んでもいいですよ。けど、それは1日だけにして、次につなげることを考えてください。
模試の後ですが、「○付けをして点数を出して終わり」というのは最悪です。「解説をちゃんと見ました」というのもまだまだです。今月末には全統記述模試や駿台模試を受けることと思いますが、明日以降、模試後の取り組み方を説明しますので、ぜひ参考にしてください。
5月8日 | 中間テスト対策 |
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高1のみんなにとって初めてとなる中間テストが、来週以降、順次行われます。塾でも数学と英語の分法についてはこれまで進めてきましたが、物理基礎が難しくて苦戦しているとか、歴史総合の問題演習をしたいとか、悩んでいる生徒がいるのではないでしょうか。
塾には、数学や英文法以外にも、現代文を除くすべての教科のプリントがありますので、積極的に活用してください。まずは塾長に相談を。
5月6日 | 6月の受験生度 |
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セミプロ受験生(2階奥側の自習席)・プロ受験生(3階の自習席)になるには、受験の基礎固めとなる基礎基本をどれだけ修得したかを重視しています。その基準となるのが、3教科の基礎学力到達度です。現状、プロ受験生に上がるにはその数値が50%以上、セミプロ受験生になるには20%以上という制限を設けています。
今回、高3生に限って、それぞれの目標値を40%と15%に下げることにしました。来月もさらに下げる予定ですが、他力本願ではなく、まずは自力で昇格できるよう、基礎力テストを積極的に進めていってください。
今月の昇格対象者には「招待状」という形のメールを送信しました。残念ながら「招待状」が届かなかった生徒も、次月には昇格できるよう頑張ってください。
5月5日 | ボールペン ランキング |
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塾を見学された生徒や親御さんには、階段の踊り場に置いてある回収したボールペンの芯を見てもらいますが、誰もが驚きます。日本全国見渡しても、こんなことをしている塾はないのではないでしょうか。もう15年続いている清楓義塾独自の企画ですが、これからも続けていきたいと思います。
さて、4月1ヵ月間のボールペンの芯の交換本数が多かった上位2割の生徒(使用者の中で)を発表します。
12本 - 1名
9本 - 2名
7本 - 2名
5本 - 1名
4本 - 1名
3本 - 7名
5月3日 | 掲示の新聞記事から |
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今週1週間分の中高生新聞と日本経済新聞のスクラップ記事を掲載しました。その内容をクイズ形式で紹介しますので、答えは実際に読んで見つけてください。
1.国内の外食産業で出る食品廃棄物の量はどれくらいでしょう。食品廃棄物には割り箸やティッシュなどが混ざり、家畜の飼料としての利用は難しいようです。では、スシローでは今後、どのようにこの食品廃棄物を活かしていく計画を立てているのでしょう。
2.ハーバード大学が世界22か国の幸福度調査をしました。その結果、1番はインドネシア人でしたが、日本人の幸福度は何番目だったでしょう。その結果となった要因は何が考えられるでしょう。
5月2日 | 4月の通塾日数 |
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新学年生活が始まって1ヵ月が過ぎました。これからは中間テストや学校祭、期末テストに合唱大会など、定期テストや行事が盛りだくさんです。
そうした中でも、「どうしても行けない日以外は塾に行く」という習慣はぜひともお願いします。他にも、音読や英単語の暗記など、毎日コツコツやらないといけないことは継続していきましょう。
さて、4月の塾の開校日は26日でしたが、21日以上来校した生徒を発表します。ちなみに、21日というのは、4月の土日祝日・塾の休みを除いた日数です。
25日 - 高1生:1名
24日 - 高3生:1名
23日 - 高3生:1名、 高2生:2名
22日 - 高3生:3名、 高2生:1名
21日 - 高3生:1名
平均は、高3生が14.9日、高2生が13.3日、高1生が14.7日でした。
清楓義塾が考える「受験の極意」と、受験に役立つ「名言・格言」を1ヵ月カレンダーにしました。入塾者にプレゼントしています。